他に分類し難い雑多なお話

奈良・京都珍道中 ~GW終盤に嫁コンサル監修の旅に行ったお話①~

注意ポイント

GW中は仕事面での進捗は無く・・終盤には奈良・京都へ行って参りました。

こんな方におすすめ

• 税理士事務所開業1年目のGWを覗いてみたい方
  • 奈良・京都だったり寺社仏閣が好きな方
  • 近々京都・奈良に行く予定が有り見学スケジュールを検討したい方

流石はGW・・仕事面でやろうと思っていた事はほぼペンディング(サボり)となり、日々何らかの運動をし、夜は酒を飲み・・を繰り返しつつ終盤を迎えました。

賢者
美味しいお酒を飲みたい一心でランニングや筋トレ、子供たちとプールなど・・尊敬して良いのか蔑むべきか・・。

筆者
基本的には休暇なので良いのですが・・私の場合「二刀流(副業・兼業)」を謳っているので微妙です。

そんな中、GW終盤に1泊2日で奈良・京都への小旅行を敢行(観光)しました。

女神
ダジャレまで微妙すぎる・・。

仕事面でブログネタも無く、折角の旅行を記録にも残しておこうという事で・・今回の旅についてご報告します。

まず今回、旅行を企画するに至った経緯は・・私が3月まで所属していた部署のある某ビルのイベントで「無料宿泊券」が当選した事に遡ります。

ホテルインターゲート京都四条新町

筆者
2月頃でしたか・・。1等賞なんて初めて当たった気がします(一応リンク貼っておきます。)。

そして、当事務所自慢の「嫁コンサル」が全面的にスケジュールを支配し・・今回の旅行プランが完成した次第です。

女神
子供がいるので2泊は長いか・・そして奈良(鹿)も外せないから奈良⇒京都で・・(以下省略)。

そんなプランを感想と合わせて一挙ご紹介です!

Contents

1.Day1 東京⇒奈良⇒京都(泊)

(1)まず奈良駅へ。

朝7時30分頃発の新幹線で京都をめざし、そこからJRで奈良へと向かいます。

奈良駅の感想は・・。

筆者
スー〇ーホテルが2つある・・。

賢者
・・。

(2)駅から徒歩で興福寺(素通り)⇒奈良国立博物館(素通り)⇒奈良公園(鹿)

駅からバスという選択肢もありますが、街の風景や途中の建造物等も(外観を)楽しむために徒歩で奈良公園(鹿)へ向かいました。

筆者
子供がいるので・・鹿への餌やりが目当てです。

途中でソフトクリームを食べ、鹿に餌をやり・・と、1日目の主目的を既に達成します。

メモ

奈良公園:生息する鹿(国の天然記念物)は約1,200頭、年間の観光客数は約1,300万人だそうです(奈良公園HPより)。

奈良公園の写真です。

【公園中央部に行くほどに餌に対してアグレッシブな鹿が多いような・・。弱肉強食と言うやつでしょうか?】

(3)南大門⇒東大寺(大仏)

奈良公園と並ぶ定番スポットです。

特にコメントも写真も必要ないかと思いますが・・大仏含め、全体的なスケールの大きさに感動しつつお参りしつつ・・じっくりと観光します。

メモ

東大寺【世界文化遺産】:奈良時代(8世紀)に聖武天皇が建立した寺で、大仏の名称は盧舎那仏(るしゃなぶつ)というそうです(Wikipediaより)。

(4)更に徒歩で春日大社⇒バスで近鉄奈良駅⇒特急で京都駅

奈良公園での昼食(屋台で買い食い)をはさみ、更に徒歩で春日大社にも足を延ばします。

今回、コロコロ転がせるバッグに荷物を入れて観光をしていましたが、春日大社は砂利道が殆どだったので転がす事が出来ず・・。

筆者
重くて疲れた記憶しかない・・。

女神
坂も有りましたしね・・。

その後、再び奈良公園まで戻ってバスに乗り、JRで座れなかった教訓を活かして近鉄奈良駅から特急(全席指定)に乗って京都に向かいます。

筆者
40分ほどあるので・・座れると結構違いますね。

奈良駅周辺の地図です。

【奈良で回った3か所の位置関係です。この地図は春日大社HPより拝借しているので春日大社の表記が大きくなっています。】

メモ

春日大社【世界文化遺産】:のちの藤原氏の氏神を祀るため768年に創建されたらしいです(Wikipediaより)。

(5)徒歩で東寺⇒徒歩・地下鉄でホテルにチェックイン!

京都駅到着が3時半頃だったので・・駅チカの名所(いくつかありますが)である東寺に向かいます。

筆者
奈良でも合計4km~5kmは歩いたと思いますが・・まだ徒歩です。

女神
1つ1つのスポットが広大なスケールなので・・目的地に到着してから歩く距離もバカになりません。

ここでは定番の五重の塔などを拝み、これで本日の観光は終了となりました。

東寺の写真です。

【なお、ご覧のとおり終日天候にも恵まれました。】

メモ

東寺【世界文化遺産】:8世紀末、平安京正門の東西に西寺(さいじ:現在は廃寺)と共に建立されたらしいです(Wikipediaより)。

というような1日目の旅程でした。

感想としては・・奈良の他、東寺の中や行き帰りでも結構歩いたので・・子供たちの運動不足解消にも有益でした。

あと、私自身にはまだ余力があり・・ランニング等の成果も実感できて大満足でした。

何より、これで「美味しいお酒を飲む準備」が出来たので・・。

筆者
次回に続きます。

女神
・・引っ張りますね~。